年の暮れ~ゴーイングマイホーム~ [ドラマ]

12-12-26.jpg

しばらくぶりにドラマの話題。
先週終わってしまったけど、
今年の絵日記にぜひ加えておきたいんで。

フジTV火曜10時「ゴーイングホーム」。
映画監督の是枝裕和氏が脚本・監督、しかもけっこう豪華なキャスト陣。
ちょい硬派な家族再生の物語かと思いきや、(結果そうだったが)
「クーナ」とか言う、森に住まう小人を探す、なあんていうメルヘンな展開についていけなくなった視聴者も多いかと。

かく言う自分も赤いとんがり帽の小人さんが出てきた時は若干ひいた(笑)

が。
作りは丁寧。
主要な人物の背景がきっちり作りこまれてるし、演出のこまやかさなのか俳優の力量なのか、セリフも動きも実に自然。
かつ、映像がとにかく美しい。

それと。
「食」も、このドラマにおける主役のひとりだが、愛情を持って描くというのはこういうことをいうんだなあ。
なんだか食べることがいとおしくなる。

さびれいく地方と、壊れいくて家族と、おろさかにされていく食と。
バラバラなようでどこかつながっているのかも。

とりあえず、そんなテーマ性とか、ストーリーとか、クーナとか(予想に反してかなりシュールだし)、そういうことは置いといて、
「今年の宝物箱」に入れときたいドラマかな。

ごちそうさまでした。

ところで。
同じように地方再生がテーマのひとつであるドラマ「遅咲きのヒマワリ」。
イケメンと美女が集まりすぎやろ!と突っ込みつつも全話鑑賞終了。
(柄本兄が「イケメン」の役で登場とは!!(驚)←失礼)

見終わっての感想。
生田くんが移住するなら私も引っ越しますが。(そういうことじゃない)
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

p太郎

あのね、今スキーなの。
全然ドラマのこと知らないけどノーム描いてくれてありがと。
面白かったのね。みればよかった〜。
じゃあね、よいお年を。(なにしに来たんだ!!)
by p太郎 (2012-12-28 11:04) 

kero

はろ~、p太郎さん!いらっしゃいませ!
なんかあちこち山間部では大雪のようですが、ゲレンデで埋まってませんかぁ~?(笑)
ノーム好きなんですか?
ゴーイングマイホームでは「クーナ」という小人を探すことになってるんですが、赤いとんがり帽子はどう見てもノーム。
でも、衣装はコロボックル。
んー。和洋折衷といったところですかね。
もし再放送があったら一話くらい見てみてください。ひとつだけ見ても十分楽しめると思いますんで。
ではでは、よいお年を~♪
by kero (2012-12-28 21:15) 

シェイマス

こ、コロボックル!懐かしい~~~!!!
http://youtu.be/lvSCBVhqGHU
by シェイマス (2012-12-30 21:59) 

シェイマス

上の歌、なんとアノ、ペギー葉山さんが歌ってたんですねぇ~~~!

by シェイマス (2012-12-31 02:18) 

NO NAME

シェイマスくんコメントありがとうごさいます~!
今携帯からなんで動画を見られないんですが…
ペギー葉山さんが歌っている???
いろいろ想像してワクワク。どんな動画なんでしょう?
今年もいよいよ2時間ほど。良いお年を~!…と言ってもアメリカはまだ31日の朝ですかね(笑)
by NO NAME (2012-12-31 22:04) 

kero

あけましておめでとうございますぅ~。
「コロボックルの冒険」の動画見ました!
へぇ~。こんなアニメがあったんですね。
えーと、私はよく知らないんですが・・・
見たことあるような?ないような??
世代の違いかなあ(ガーン)笑
私のイメージするコロボックルは佐藤さとるさんが描く絵なんですが。
by kero (2013-01-01 18:03) 

シェイマス

もう一度見てみたら「作 佐藤みのる」って書いてありましたよ。
画は、他の人だったけど・・・

by シェイマス (2013-01-02 05:02) 

kero

え!見逃してました。
やっぱりコロボックルと言えば佐藤さんなんですね。
画が違うのがちょっと残念かも。
やっぱりあの絵をそのままアニメにするのは難しいんですかね…?
by kero (2013-01-02 14:54) 

シェイマス

師匠、昨日トムクルのアウトロー観てきたよ~~~

by シェイマス (2013-01-04 14:58) 

kero

トムさま最新作のアウトローですね!!ああ見たいですぅ!
by kero (2013-01-04 23:09) 

シェイマス

記事にしましたんで、時間のあるときにでも遊びにきてくださぁ~い。

http://opossum-rule.blog.so-net.ne.jp/2013-01-03

by シェイマス (2013-01-05 12:10) 

kero

はぁい(^O^)今出先なんで来週お邪魔しまーす!
by kero (2013-01-06 09:17) 

シェイマス

遊びにきてくれて、ありがとぉ~~~
by シェイマス (2013-01-13 13:50) 

けろけろ

おひさしぶりでございます。
新年おめでとうございます。

久しく更新無かったので、どうかされたか?と、思ったりしていましたが
お元気そうで安心しました(^^)

この番組は見たかったけど見ておらず・・・でしたのでお話に加われず残念っ。

また遊びに来ます~♪
by けろけろ (2013-01-13 21:50) 

kero

シェイマスくん、いつも楽しい映画の情報をありがと~~♪

by kero (2013-01-14 16:53) 

kero

けろけろさん、おひさしぶりです~~!
サボりすぎて全然「日誌」じゃなくなってますね。ははは。
たま~に気が向いたら更新しますんで、気が向いたら遊びに来てくださいね~♪
by kero (2013-01-14 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。