嗚呼甘く懐かしいロミオとジュリエット [映画]

12-5-11.jpg

ものすごーく久しぶりに記事をアップしたと思ったら、
なぜでしょうか、
こんな誰もついてこれなそうな話題(笑)

というのも先日CS無料の日にうっかりしっかり「ロミオとジュリエット」(1968年フランコ・ゼフィレッリ監督)を見てしまったせいでして。

何を隠そう、このロミオ役レナード・ホワイティングさんこそ、私が恋したイケメン第1号なのであります。(照)
自分のヘタぴぃな絵ではわかりづらいでしょうから
(そしてぜひ見せたいから)
美しいレナードさんと瑞々しいオリビア・ハッセーさんを載せちゃう。     (独走中)
r&j4.jpg
(ちなみに当時オリビアさん14歳、レナードさん17歳!この映画ではシェークスピアが設定した主人公の年齢・性格になるべく忠実に映像化したかったらしい)

ほらね、ほらね、二人ともロミジュリのイメージそのものでしょう!!!!   (ひとりで浸ってろ)

憂いに満ちた瞳と陰影のある表情を持った、まさにロミオそのもののレナードさま。
私がこれ以降出会ったイケメンの原点とも言える大切な人なのに、
どうやらこの時が頂点だったらしい。 (ゴーン)
いくら検索してもこの映画以上の活躍した噂が聞こえてこない。 (チーン)


こういう世界はちびしーね。
ひゅるるるー。         (風の音)

このゼフィレッリ版ロミジュリは音楽も最高。
あまりに有名なんで、レナードさんを知らなくてもこの曲は聞いたことあるはず!
http://www.youtube.com/watch?v=z2AS5pJjuyg

誰か聞いて。    (←ひとりごと)




最近知って、(自分的に)すこーし残念だなーと思うのは、
レナードさんのお顔がこの人に似てると言われてること・・・
(この人がレナードさんに似てる、というべきか)

ザック・エフロンくん
zac-efron.jpg

いや、何が不満というわけじゃないんだけどね。 (じゃ、なんだ)
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

めばりっと

うわあ、私もオリビアちゃんの映画を最近見たわ。
マザーテレサ・・・オリビアちゃんがひゅるるる。。
この映画に憧れて真ん中分けストレートヘアにする女子がいたっけ。
衣装がきれいで大好きな映画でした。
が、
ロミオさんがいたとは気がつかなかったです 笑

じつはこの間なぜかこの映画見ました。
映画のはじめに口上のように少年が歌をうたってたでしょ。
あれなかなかいいなあってだれかにいいたかった。
by めばりっと (2012-05-12 09:20) 

りくお

ジュリエットちゃんのムネがとっても気になる。
このオリビアちゃん、何歳なんだ?
by りくお (2012-05-12 12:58) 

kero

めばりっとさま、いらっしゃいませー。コメントありがとうございますぅ。
そういえば、後年、オリビア・ハッセーさんはマザーテレサを演じてましたねー!この時の初々しさを思うと・・・確かに・・・ひゅるるるる(笑)
この映画を今見るとそんなに映像が綺麗とは感じないんですが、昔見たときは、イタリアの古い石造りの建物や華やすぎず美しい衣装に魅せられて感動した覚えが・・・。
ん?少年の歌?宴の場面での歌しか記憶にない、というか今回見た再放送(再々再々再×20回放送・笑)ではカットされてたのかな???
んで、なにーーーっ??!!!ロミオさまをスルーしていたとはけしからんっっっ。
もしかして、マキューシオとかの方がお好みですか?カカカカ。

りくおさん、いらっしゃいませ。早速コメントをありがとうございます。
ジュリエットちゃんの年齢を記事に追加しました。
ななななんとこの時14歳だったのです!!(驚愕の成熟度)
公開当時私は幼かったので、オリビアさんのことをものすごいお姉さまだと思ってました。まさか彼女が中学生くらいの年齢だったとは。(絶句)
だだだだって。(と、どもる)
TVではカットされてますが、劇場では一糸まとわぬ姿で二人が寝台の中にてもつれあうシーンもありまして(赤面)。
幼心に「寒くないのかな。寝るときに何も着なくて」と思ったあの場面は、あの場面は??!!!えええええ???!!!
あ、りくおさん、この映画を見てみたくなったでしょう。はははは。
by kero (2012-05-12 17:06) 

p太郎

あのですね、
keroさんご自身がイラストで修正なさっている通り、エラです。
それが彼を短命にした。
あとはちょっと、んぼーっとしてるのが(そういう役?)

私はと申しますと、(きかれてない)
覚えてるかな? ベンボリオくん。
マキューシオじゃなくて、髪の黒い緑の友達。
彼が好きで好きで好きで好きで・・・・・・
「アデルの恋の物語」に出てました(どうでもいい)

ところで、二人の年齢はほぼ原作通りだったのですよね。
会ってすぐ結婚して逃げてすぐ勘違いで死んでしまう。
そうとうな粗忽ものです(笑)
ちなみに、
原作に寒そうな場面の描写はありません(当たり前)
by p太郎 (2012-05-12 18:14) 

kero

p太郎さん・・・ベンボリオくんって・・・・誰?

レナードさんの欠点は「エラ」でしたか。
まあでも、16、7のとき美少年でもその後「ただのオッサン」に変貌していくってことはよくありますからね。
「少年老い易くエラ致命的」ってことですか。   (ちがいますね)
ところで。
どこかで「神父陰謀説」というのを読みました。
ロミオとジュリエットの結婚に立ち会っておきながら、そのことをキャピレット&モンターニュ両家の人に話そうともしなかったうえ二人に危険な手段による逃亡をそそのかした神父の態度はいかにも怪しい。
実は両家のいさかいが止む気配のないことに業を煮やした神父さんが、「いがみあってばっかおるけんこうなるんじゃーーーっ」と見せしめのため仕組んだのではないか!と(シェークスピアが思わせる書き方をしたと)いう衝撃の内容。
おっと。
話がどんどんロマンチックから離れていく・・・(おばはんの宿命か・・・)
by kero (2012-05-12 23:19) 

シェイマス

わたしはなぜか「ナイト・ライダー」(若かりしころの)に似てるなぁ・・・と思ったのですが・・・この写真はイマイチ余り似てないのですが・・・

http://www.coolcarsinmovies.com/wp-content/uploads/2009/06/david-hasselhoff-knight-rider-kitt-car.jpg

そして布施明さんの元妻さんのお胸ですが、もしかしたら14歳でもものすごかったかもしれませんが、こういうドレスの下に着るコルセットがあってそれを締めると「えええ~~~???」とびっくりするほど胸ができます。わたしがルネッサンス・フェスティバルにお友達の手作りのドレスを借りたときのことですが、まさに「えええ~~~、あなた達どこから来たのぉ~~~???」と驚いたことがあります・・・(爆)

by シェイマス (2012-05-13 17:03) 

kero

シェイマスくん、確かにレナードさんが「濃く」なったら、ナイトライダーの人になるかもしれませんね~。
それと、コルセット話!面白すぎです。ははは。
>「あなた達はどこから来たのぉ~~???」って・・(笑・笑・笑)
うらやましい。
私がつけても、きっと「ないものはどこからも来られない」ですな・・・しゅん。

そうそう!
先日衛星放送無料視聴の日に「マーリン」のシーズン1&2を見ました!
今回は見栄を張らず日本語吹き替えで見たので、よーくストーリーがわかって面白かったですぅ。
でも・・・残念ながら日本ではシーズン3以降の放送予定はないんだとか。
私はあのアーサーの「ちょいアホ」な感じが好きです、やっぱり。ふふふ。

by kero (2012-05-14 06:49) 

シェイマス

マーリン!アーサー王子いいですよね~~~!
なんか憎めなくて、カワイイ!

そういえば、最近わたしのいつも車で聞いているラジオ局でワンダイかかりまくりですよ!

by シェイマス (2012-05-15 01:31) 

kero

ワンディレクションはすっかりアメリカに定着したみたいですね。
私も通勤時はワンディレクションを聞いてます。
「なんだかなー」の朝も彼らの軽快な曲調ですっきりさわやかに!!
・・・で、職場に着いたとたんどんよりしてます・・・(笑)
by kero (2012-05-15 08:28) 

けろけろ

朝ドラも今ロミオとジュリエットの話が出てきてますね。
舞台でもやってるみたいでしょ?
(名前が今出てこないけどロミオは健くん)
なんかタイムリーですね。

映画は見たことないけど、このお二人の時のパンフレットが実家にあって、焼き付いてます。

ナイトライダーの人、懐かし~♪
by けろけろ (2012-05-16 17:18) 

kero

けろけろさん、いらっしゃいませ!
そうなんです、今ちょうど梅ちゃん先生でもロミジュリつながりの話ですし、舞台は石原さとみちゃんと佐藤健くんによるものですよね。
そういう意味では今「旬」の話題???!!(笑)
私はあんまりジメジメした恋愛話は好きでないんですが、このロミオとジュリエットの映画はものすごく好きで何度も見ました。
あんまり気に入ったんでシェイクスピアの原作を読んだら・・・
セリフが長いわ、表現がまどろっこしいわで、萎えました(たぶんそこがいいのに理解できない私が悪い)


by kero (2012-05-16 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。