源氏物語-千年の謎- [映画]

11-12-3.jpg

最初に言いますが、
映画を見たわけじゃありません。(おい)

見に行くのかなあ。(おいおい)

が。
「源氏物語」と聞くと、昔っから気になってることがあって。

それは
光源氏は美男子だったのか!?
ということ。

だって、
オリジナル「源氏物語絵巻」に描かれてる光さんの、あの下膨れたぽっちゃりくんぶり。
あの顔は一度見たら忘れられません。(笑)

紫式部さんが思い描いたヒカルくんって、
ヒガシでもトーマくんでも雷蔵さんでも一夫さんでもなく、
中村勘三郎さんがぴったりなんじゃないかと!

そう思い始めると止まらなくて。
いっぺん誰かそういう映画を作ってみてほしいな~。(私だけのために)

それにしても、紫式部さん。
光を発してるような美男子とか、
生まれながらにして体からいい匂いを発する男子とか書いちゃってますが。
わかる!わかる!
それ、ほんと、わかる!!

自分が好きなイケメン男子(高良くんとか)って、発光して香ってるし~!!
(そういう話じゃない)

nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

p太郎

あら? 見てないのに書いてるってことは、
何が何でもいいたかったんですね。
「光源氏は美男子だったのか!?」って。

それはやはり夜中にしか外に出ないから色が白くて、
いいもの食べてたから、たぷっとしてたのではないかと。
だからやっぱり、
 ヒカル源氏 ならぬ フクレ源氏 かと
 
by p太郎 (2011-12-04 18:07) 

けろけろ

金曜日のあさイチに生田斗真くんが出ていて、映画のこと紹介してました。
ちょっとドキっとするシーンなんか見せてくれちゃって、やばかったです(^^;)

あの~。昔の美人って、お面にある「おかめ」さんでしょ?
だったら当時の美男子は、やっぱり「しもぶくれ」、それに細~い目なのだと思います~。

by けろけろ (2011-12-04 18:15) 

kero

p太郎さん・・・「フクレ源氏」って・・・(^^;)

んー。でも、おっしゃる通り、主に夜中に活動していいもん食べてるとああいう感じになるんですかねえ。
聞くところによると、昔の中国では、ぽっちゃりは豊かさの象徴なので、顔が膨れてる方が美人と見なされてた時代があったとか。
うわぁ。その時代の中国だったら、私は超絶美女!(顔幅だけは)
平安時代の美男美女の基準もそういうところにあったのかも???
それと、夜にボーっと顔が浮きあがって綺麗に見せるため白粉を塗ったくってたそうです。
近くで見たらさぞかし怖かっただろうな~。

けろけろさん、あさイチを見たんですか?
私は見ようと思い録画したまま、まだ見てません。(早よ見ろ)
私としては薫か匂宮に高良くんはどうだろう!と思ってるんですが。
(どうだろうとかそういうこと以前に高良くんみたいな綺麗な顔の人に平安装束に身を包んで女性問題に苦悩する役をしてほしいだけ、とも言う・・・。)
で、平安イケメンはやっぱり「しもぶくれで細い目」で決まりなんですかね?
現代人が見たら「えっ?!」って感じなんでしょうか?
うわあー。(と想像しては喜ぶ私←ヘンなヤツ)

by kero (2011-12-04 18:30) 

サブロー

私も生田斗真さんのあさイチ見ました(^^)
「人間失格」のあのシーンを流さなくても… もっと素敵なシーンがいっぱいあったのに… と思ってしまいましたが;

たしかに平安的美男美女でキャスティングした「源氏物語」があってもいいですよね。
興行収入とか関係なく(笑)
by サブロー (2011-12-04 18:42) 

kero

サブローさんもあさイチ見たんですか!
あさイチ視聴率高いなー。(この界隈だけ?)
「人間失格」のどのシーンが使われたんでしょう?(だから早く見ろって)
生田くんの演技力が発揮されてるシーンは、あそことかあそことかいろいろありますよねえ。

そして!
平安的美男美女主演構想に賛同してくださってありがとうございます。
これで確実に見に行く観客が2人いることがわかりました。
どうでしょう、誰か勇気ある監督さん。
by kero (2011-12-05 06:42) 

mebaru

私も生田斗真さんのあさイチ見ましたよん。
かっこよかった・・・

師匠、私の顔見てしもぶくれを思いついたな~
絶対そうだ~
そうに違いない 

こどものころ平安絵巻のお姫様を見て恐怖のあまり
大人たちにわたしあんなぶたひょうたんじゃないよねと聞きまわっていました。不安は的中。。

でも、もし紫の上をだれがするかっていったら師匠ですよね。
きれいで賢くてなんの瑕も無く高貴なしもぶくれ・・おっと、おじゃましました。
ひかりぴかりと去っていきます~
by mebaru (2011-12-05 17:07) 

kero

mebaruさんもあさイチ見たとは!
すごい高視聴率じゃあないですか!!
これは生田くん効果なのか?あさイチが人気なのか?

それからmebaruさん、私が紫の上だなんて嬉しいことを!
ということはmebaruさんは明石の上ですか。
つまり私とmebaruさんで源氏の寵愛を二分する??!!
・・・・んー・・この妄想、なんか空しいなあ・・。

私とmebaruさんが取り合う源氏の君ってやっぱりどう考えてもしもぶくれの鶴瓶師匠・・・ぎぇ~~。

by kero (2011-12-05 18:22) 

てん

keroさん、私もたまたま生田くんのあさイチの日、TV見てました。
ぼんやり、(あっ、光源氏、高良くんにもやってほしいな~)なんて思いながら・・・。20代のうちにやってほしいなー。
生田くんで映画化されたんで、近い将来映画では無理か・・・。それならNHKあたりで、最高の美術・演出・脚本で。でも、やっぱり大きなスクリーンでみたいですね。平安装束、見たい!上品で公達の雰囲気をもってますものねー。

ところで、高良くんの新しいCMがアップされているかな~と思い、お気に入りに入れている「富士通のジュエリーKiss」のサイトを見たら、このCMのメイキングがアップされていました~。もう、前からなのかな?(ご存知だったらスミマセン。いや~素敵!こりゃ、彼の「源氏物語」やるべきです。
by てん (2011-12-06 21:40) 

kero

てんさん!ありがとうございますぅ~~~!!
さっそく富士通のCMメイキングを見てきましたぁ~~~!!!
あの無理やりな七三は・・・(笑)と思ってましたが、やっぱかっこいい・・・(ぽっ)
いや、でも、あの共演の女優さん(かモデルさん)、高良くんにキスされて笑うってなんですか!ちょっとぉー!!なんなら私が代わって・・・欲しくないですね、はい、わかってます。
それと、源氏NHK版!実現してほしいいいいいいい!!!
上品さなら誰にも負けない、それほんとです。
うわあ、楽しみー。(って、気が早い)

by kero (2011-12-06 22:07) 

けろけろ

てんさん、メイキング動画教えてくださってありがとうございます(^^)
いやいや~素敵ですね(*^。^*)
モデルさん(ですよね)、ホント、笑っちゃうなんて××です。
私が代わりに・・・冗談です。
微笑まないでにやけちゃうに決まってますしね(^^;)

光源氏、いいンですけど、女性と絡み合うシーン多いんでしょ?
・・・・・・・・・・・・・(想像中)・・・・・・・・・・・・・・
まず先に武者姿が観たいです。馬を乗りこなしちゃってるカンジ?
ばんえい競馬のドラマではきっと馬乗していないでしょうしね。
いや、もしかしてひそかに将来を見越して乗馬の練習してたり、撮休の時には馬と戯れていたり・・・妄想にもほどがありましたか、スミマセン(^^;)
by けろけろ (2011-12-07 01:27) 

kero

けろけろさんも見ました?メイキング動画。
女優さんに笑われて「ん?」って顔する高良くんの可愛いこと、可愛いこと(ニタニタ)

それで、高良くんは光源氏より光源氏の息子役「薫」なんかどうかな~と。
悩み多く真面目な薫。
まあでも、源氏物語の映像化の難点は圧倒的に女性出演者が多いこと。つまり源氏物語と名はついてるけど女の物語ですからねー。
私としてはつまんないかな。(こらこらこら)
乗馬姿は見たいですね!確かに!!
NHKさん、次は(次って?)、高良くんを馬にまたがらせて疾走させてくださ~~~い!!お願いしまーすっ。
by kero (2011-12-07 19:22) 

てん

keroさん、けろけろさん。あのー、高良くん、武者姿も薫も両方ってことでいいんじゃないかと・・・。どちらも将来ありえそうですね~。もうそういう類のオファーきてんのかなー。

それと、あのCMのモデルの女の子、失礼でしたよねー(と、私が熱くなることはないんですが)。まぁ、何となく照れちゃったっていうのはあったかもしれないですが・・・。
でもkeroさんの言うとおり、(え、なんで?)っていうかわいい表情の高良くんが見られたってことで良しとしますか^^。



by てん (2011-12-08 23:15) 

kero

てんさん、そのとーり!
両方演じていただきましょうー!!

そういうことになりましたんで、
NHKおよび民放各社、映画会社の皆さん、よろしくおねがいしま~す。

とにかくなんでもいいんで、
高良くんが演技してる姿を早く見たいですぅ・・・ぐす。
by kero (2011-12-09 08:12) 

けろけろ

ARROWS X LTE のCM映像が富士通HPで見られるようになっていたのでお知らせします♪

こちらは広報的なCMで、「kiss」のCMのような興奮度は無いですが(^^;)
by けろけろ (2011-12-11 11:59) 

kero

けろけろさん、情報をありがとうございますっ。
高良くんが店頭で説明してくれたら絶対契約してしまいそう(笑)
確かにKissのようなドキドキ感はないですが、
髪型がいいんだな~。
好きなんです。この前髪降りたバージョンが、かわいくて(ぽっ)。
メイキングで真面目に話してる姿に目が釘付け。うふふ~♪
by kero (2011-12-12 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。