金環日食 [雑感]

12-5-21.jpg

日本の3大都市圏で金環日食が観察されるのは932年ぶりだとか、
こんなに広範囲で見られるのは2312年ぶりだとか、
専用メガネをかけて見ないとダメだとか、
当日朝の天気はどうなんだとか、

あらゆるメディアで騒ぐ騒ぐ。
このところずーっと「金環まつり」♪

まつりと聞けば黙ってられない自分。
もう絶対観察するんだ!!
一週間前からワクワク、そわそわ。
・・・・のわりには「観察用メガネ」を買い忘れる自分。   (お前なー)

仕方ないから家にあるサングラスを3重かけして見ることに。
これで失明したって本望ってもんよ。(いや、それダメだろ)

と、いったんは思ったものの。
そこは小心者の私。
やっぱり重大な眼科疾患が怖いので主に紙に穴をあけた「ピンホール法」で観察。(うほほほ)

穴を通った光は、
なんと!
なんと!
なんと!三日月形ーーーーーっ!!!(涙)

我が家のあたりは雲が多かったため、三日月も現れたり消えたり。
そんな点滅する三日月をじぃーっと見ながら金環日食を地味に味わったのでありました。(合掌)

眼鏡を買い忘れたヤツ誰だよーーーっ。  (自業自得)

<<追加!>>
p太郎さんから貴重な(炊飯器内蓋による)実験記録をお借りして(かっぱらって)きました~♪
【部分日食時】
12-5-22-2.jpg
【そしてついに輪っかに!】
12-5-22-1.jpg

うおー!
この写真だとよくわかるぅー。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

p太郎

ふふふっふっふ
まだまだですなあ。
私なんて「雨が降ったらムダ」の一心で、あえて買わなかったのです(ケチ)
で、ものすごーく後悔してます(んがあ)

ご覧になったのはこういうものでしょ?
http://dl.dropbox.com/u/5377618/kinkannisshoku.jpg
(電気釜の内蓋の穴で撮りました)(誰かに見せたい)
by p太郎 (2012-05-21 23:08) 

シェイマス

アハハ、わたしなんてすっかり忘れてましたぁ~~~

by シェイマス (2012-05-21 23:36) 

まどれ

あ~やっぱりkeroさんの絵は笑える。(^-^)/お久しぶりに現れた、まどれです。
私はちゃんと日食グラス買いましたよ。
それでもどうしても直に見るとどうなの?と思って、ついメガネを外したおバカさんです。
by まどれ (2012-05-22 01:20) 

kero

p太郎さん、ありがとうございます。
ちゃっかりお写真を載せさせていただきました。
さすがに厚紙穴よりずーっとずっとはっきり見えてます!
電気釜の内蓋を使うとは!さすがp太郎さん着眼点が違う。(変わってる・・・イデデデ)
ウチの連れ合いは通勤途上アイフォンの画面(黒い)に映して見たそうです。
うっつ、賢いかも・・・。
黒っぽい器に水を張って見る、という方法もあったらしい。
そんな今頃言われても(泣)早く教えて欲しかった!!!!!(眼鏡を買えばよかっただけ、とも言う)

シェイマスくんは忘れてたんですかーーー???
というより、アメリカでも日本みたいに騒いでたんですか??
眼鏡かけて観察した人もいたんでしょうか???
シェイマスくんはまだまだ若い(たぶん?)から、この先またチャンスがあると思うんで、次回はぜひ見てください。けっこう感動しますよー。

まどれさん、いらっしゃ~いませ。
ははは。相変わらずしょーもない絵を描いちゃあしょーもないことを書き連ねている私です。
ところで!日食グラスを持っていたのに肉眼で見たんですか??!!
うーん。すごく気持ちはわかります。
私もそうしたかも・・・(ええっ)
やっぱり間接的じゃなく直接見てみたくなりますよね~。

by kero (2012-05-22 18:46) 

p太郎

どうもどうも、写真出してくださってありがとうございます。
でもね、「金環日食 ピンホール」で検索するともっと
ずーーーーーっっと素晴らしい写真が山ほどでますよ。
とっても面白くもあります。
とほほほほ〜

by p太郎 (2012-05-22 22:02) 

kero

p太郎さん、お写真ありがとうございましたぁ~。
楽しい情報もありがとうございますぅ。
早速検索して見ました!
「練馬」の文字が日食バージョンで浮かび上がるもの、テレカの穴を通った光の変化を動画にしたもの、麦わら帽子、ウチワ、などなど、いろいろあるんですねー。
予習すべきだった・・・アホだ~~~!せっかくのチャンスだったのにーー。
ん?
でも、よく思い出してみれば、横浜は日食中かなりの部分が雲に隠れてたんでした。
どうせ素晴らしい観察記録は残せなかった!
そうだ、そういうことにしておきます・・・しーん
by kero (2012-05-22 22:39) 

けろけろ

p太郎さん、素晴らしい写真ありがとうございます(^^)
凄いですね~(@。@)

私のところではくもっていて、太陽がどこにあるのかさえ判りませんでした(T。T)
今月初めに普通のメガネを買ったら、サービスで観察メガネを頂いたので、準備はバッチリだったのに出番なしでした・・・

せっかくの機会だったのに残念。
検索してみなさまの傑作を拝ませてもらうことにします♪
by けろけろ (2012-05-22 23:44) 

kero

けろけろさんのお住まい付近はだいぶ天気が悪かったんですね・・・
日食観察は次回を待ちましょう!(っていつ??)
メディアによれば日食観察眼鏡は、6月に「金星が太陽を通過」するのを見るのにも使えるそうですよー。
んー。
太陽をちっちゃい黒丸が横切るのを観察する・・・
・・・これって私のピンホール観察の数倍地味そうですよね(笑)
by kero (2012-05-23 07:37) 

けろけろ

そうなんですKeroさん!
観察メガネの使い道がすぐ、くるらしいですね。
しかも、その金星なんとやらは、かなりレアな現象とか。生きてるうちには二度と無いそうですから、条件があえば是非見たいものです。

ところで綾野さんのお話ですが、BSプレミアムのイギリス特集番組のCMで、怪しげな ダンスなど魅せてくれてますよね♪
ステキ(〃^ー^〃)
by けろけろ (2012-05-25 17:20) 

kero

はいはい。ちゃんとチェックしてます。綾野さんプレゼンツ「イギリス特集」。
あの番宣での怪しい姿(!)はまさに綾野さんの雰囲気にぴったり。
彼にはファンタジーが似合うと思うのですが。
それはそれとして・・・肝心のイギリス紹介番組を見逃さないようにしないと(笑)
by kero (2012-05-25 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。