「遅走り」のススメ [おでかけ]

12-2-13.jpg(*これは実際に見える風景とはだいぶ異なりますんで悪しからず。)

数年前実家の母からの年賀状に「おめどでとう」と書いてあって。
びっくりしつつも爆笑した自分が、

ついに先日、危うく「ありとがとう」と書きそうになった。ぎゃいーん。

まずい。
これはまずい。

というんで、
あさイチご推薦の「遅走り」を始めることに。

あごをあげ、前傾姿勢で、誰かと話しながらゆっくり走る。
いわゆるスロージョギング。
我が家ではこれを「遅走り」(おそばしり)と呼んでます。(が、なにか?)

一週間にトータル一時間ほど走るだけで
もの忘れ・ボケ防止に劇的な効果があるらしいです。

この遅走りのいいところは、スピードがゆっくりなので、息も切れないしあまり疲れないこと。
ちょっとでかけたついでにひとっ走りもオーケー。

これなら続けられそう・・・・なのか、ほんとに?

なんせ私のブームは来てから去るまでの期間が短くてですね。
なかなか持続しない。

果たして私は「おめどでとう」の到来を阻止するまで走り続けられるのか??!!



乞うご期待!!    (知らんがな)
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

riku

その話相手は、犬でもいいのかなあ?
遅走りじゃなくて、早歩きでもいいのかなあ?
(まあ、自分で遅走りにすればいいのか・・・)

だったら、毎日のワンコのお散歩で簡単に解決!
これで私もボケにならずに済む!?
最近、ほら、あの人のアレ、が多くてねえ・・・(^_^;)
by riku (2012-02-13 10:10) 

kero

rikuさん!こんにちは~!
聞くところによれば、早歩きじゃダメだそうです。
スピードは歩くのと同じなのでちょっとリズミカルに弾んでみればいいのだと思います。
「あの人のアレ」になっちまうのは脳の中でも「ワーキング脳」の活動が鈍っているからなんだそうです。
その活動を活発化させるには「前頭葉」を刺激してあげるとよいそうで、そのためにはどうやら「スロージョギング」が大層効果的らしいです。
で。
この時大切なのは!!!
(相手は犬でも猫でもいいのですが)
「談笑しながら走る」ことなんだとか。

つまりrikuさん
「ったく!アレがこんな感じだから困ったもんだよ、聞いてるかいっ!ワンコよっっ!・・・」
と眉間にシワを寄せて走っては効果半減みたいですよ~~~。(イデデ)
by kero (2012-02-13 11:09) 

p太郎

あ、北陸のりくさんだ! 
お元気でしたか? 雪から這い出して来たんですか?
どうかワンコと頑張って、気力と体力つけて下さいね〜

ところでkeroさん。
ご主人、大きくてかっこいいんですね。
きゃ ❤
by p太郎 (2012-02-13 23:26) 

mebaru

エエエッ、横の人はご主人だったのですか??
確かに注意書きはありました・・・・が

時差ぼけも直る師匠の技さえる
by mebaru (2012-02-14 00:32) 

mebaru

p太郎さん
きゃ ❤ って・・まんまと師匠のトリックにひっかかってますぜ
くわばらくわばら ごようじんなさりませえ 
素人さんを混乱させちゃあいけませんぜ 師匠(笑)

あっ、、大きくてかっこいいというのは正解なんですぜ

師匠、今度あっしとおそばしりとやらさせてくだせえ
by mebaru (2012-02-14 00:42) 

kero

p太郎さん、すいません。
確かに隣に並んで走っているのはウチの連れ合いぽい人ですが、
だいーぶ実物とは異なります。
頭部増量、腹部修整を加えました。ははは~。


と、これでいいっすかね?mebaruさん。ふふふ。
お帰りなさいませ。
世界一周の旅(ほんと?)はいかがざんしたか?
時差ボケを早く解消するためには朝日をいっぱい浴びるのが効果的らしいので、
ぜひ早起きして野山を走ってくらさいね~♪
by kero (2012-02-14 18:10) 

mebaru

ご面倒おかけしました。

世界一周イケメン探しの果てに関空で見たのがぐ~んちゃ~んでした。
ほか1名おもわずよろけそうなやや年かさのイケメンも探してきました。
師匠が横にいたら二人でぎゃあっともりあがったと思うと残念です。
ハリウッド女優も横で見ました。師匠の次に美しかったですたい。

ひとりオールしてお風呂はいってごはん食べて今日は大丈夫!
でも、ぜんぜん大丈夫じゃない・・はきそう
by mebaru (2012-02-14 19:33) 

kero

相変わらずmebaru姉さんのコメントは通訳者を呼びたいくらい難解だー。

えーと。
内容を整理しますと。
①予定通り世界一周してきた
②帰りに関空でグンさまを見た。
③もう一人やや年上のイケメンも見た。(私好みの)
④私くらい綺麗なハリウッド女優(それはウーピーゴールドバーグとかいう名前だったりする?)とも遭遇した。
⑤そんな盛りだくさんな体験をしたうえに、昨日は徹夜でひとり宴会して温泉入ったんで、当然吐きそう。

ですか?

by kero (2012-02-14 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。