猿の惑星創世記ジェネシス [映画]

11-10-11.jpg

今日はもったいぶらずに結論から。

この映画、わりと後味のよろしい、良心的な作品でありました。拍手~~!

私が映画を見る動機はたいてい不純で。
この作品もはっきり言ってジェームス・フランコさまが出ているから観に行ったわけですが。

ジェームスさんの影が薄くなるほど、
まあとにかく、主人公のサルくんがすごいのです。
本格演技派、と言いますか。
可哀想だったり可愛かったりかっこよかったり。
ちゃんと見てる人が感情移入できる名演技。

ストーリーにも無理がないし。
(細かいところはおいといて・笑)
ラストも余韻を残して終わるところが私好み。

ぜひご家族揃って見に行くとよろしかろう、って感じ?
見終わったあとに家族で真面目に「命または自然」についてじっくりディスカッションできまっせー。(しなくていい?)

えー。
そもそも。
わたくし、チンパンジーには並々ならぬ思い入れがありましてですね。
というのも、生まれて間もない頃の私の写真。
ああ、どこの動物園からもらってきたの、
と見せるも涙、見せられるも涙のチンパンジー似。(トホホ)

シーザー~~~!!!(主人公くんの名前)
心のともよ~~~!!!     あ。このセリフはジャイアンか。






(追記)
ただ今、初代オリジナル「猿の惑星」をTVで視聴中。
おっと、今回のジェネシスにはそんな「遊び」があったんだ!
全く覚えてなかったし・・・(笑)
興味のある方だけどうぞ。<<そんなことあったっけ・ポイント>>

①檻の中のチンパンジーに向かって監視人がホースで水をかけるシーン。
=猿が檻の中の人間に向かってホースで水をかける同じシーンがあった!ほぉ~。

②主人公の猿シーザーを生んだチンパンジーのことを研究者は「ブライト・アイズ」と呼んでいるが、チャールストン・ヘストン演じるテイラーは(彼の目が青いので)「ブライト・アイズ」と呼ばれていた。へぇ~。

③クライマックスでチンパンジーたちを追っかける黒い馬に乗った騎馬警察官。
 初代猿の惑星では人間を追っかける猿たちが黒い馬に乗っていたねえ。ふぅ~ん。

④「ジェネシス」では女の子チンパンジーの名前が「コーネリアス」じゃなくて「コーネリア」。(笑)

次は初代とは違うけど・・・

⑤かつて「新・猿の惑星」でコーネリアスとジーラの間に生まれた子供チンパンジー(のちに人間との戦いに向けてリーダーとなる)の名前がシーザー。


んー。
もしかして全部わかってました?
nice!(0)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 31

p太郎

あのお、これこないだの予告編の?(よくわかってない)
なんてイケてる猿なんだ!って驚いたのです。
中身は人なんですか? じゃなくてやっぱ猿なんですか?

みないとね。
でも、ビデオになってからですね。とほほ〜
by p太郎 (2011-10-11 22:51) 

kero

p太郎さん、このあいだの予告編に確かに出てた!・・っけ?(おい)
猿の中身は人じゃないです。
でも、人が土台です。
CGってすごいです。
どっからどう見ても本物のチンパンジーが泣いたり笑ったりしてるようにしか見えません。
この感動を早く分かち合ってほしいんで、DVDが出たら即ツタヤへ走って下さいね~~。
by kero (2011-10-12 07:33) 

けろけろ

間違っていたらすみません。
TVで映画の解説していたのを少し見たんで、うろ覚えですが、
人間が体に、ポイントとなる物をつけて実際に動いて撮影し、CGで処理していたようですよ。
顔は役者さんの顔に限りなく近いと思います。

凄いですよね。猿の動きをマスターしての撮影なんですもんね。

by けろけろ (2011-10-12 17:16) 

kero

けろけろさん、下のコメントの返信もついでにここでしちゃいます(笑)

ニュースステーションで毎日同じCMだったいいんですけど・・・(汗)
無事捕獲できましたか??

そして、お猿さんCGは、けろけろさんの言うとおり、「ロードオブザリング」でゴラム役を演じた俳優さんが同じ手法で主人公のチンパンジーを演じたそうです。
本人が出てるのは「目」だけ!!うわあ。プロ根性ですねえ。
しかも、前作は妖怪みたいな生き物で、今作は猿!!

すすすごい・・・。

by kero (2011-10-12 22:42) 

てん

Keroさん、どこにコメントしてよいのかわからないので、一応ここに書き込みますが・・・

明日のNHKBSプレミアム、22:00~の「早過ぎた世紀の伊達男 加藤和彦」で、高良くんが加藤氏のコレクションに囲まれながら案内人をつとめるそうですね。どの程度の露出かわかりませんが、ちょっと楽しみです。あっ、予約済みだったらごめんなさい!

けろけろさん、CM捕獲できましたか?
私が録画できたのが先週の日曜日の午前9:58~だったんで、番組と番組の間にCMやるのでは・・・と思い、変なアドバイスしてしまいました。疲れさせてしまったら申し訳ないです。週末の深夜は流れそうですね~。

by てん (2011-10-14 16:56) 

kero

てんさん番組情報をありがとうございます!明日ですね!うわぁーい!楽しみです!!
なるほど…ドラマや映画はすぐ撮るというわけにはいかないけれど、ナビゲーターなら短い時間でできるでしょう。
そうです!次のドラマまでにどんどんこの手で出演して欲しいな~!
by kero (2011-10-14 17:13) 

けろけろ

てんさん、番組情報ありがとうございます(^^)
加藤和彦さんって作曲家の方でしょうか?楽しみにしちゃお(*^。^*)

ところで・・・CMはまだGETしていません(T。T)
実はですね、ちょっと奇妙なことがあったんです。
今朝、めざましTVの7:57位からCM流れたんですよ(@。@)
その時ちょうど私はしゃがみこんで台所の床のホコリをペーパーで取っていて画面を見ていなかったんですけど、途中で気づいて、ちょこっと見れたんですね(^^)
ここのトコロ、月→金7:55~8:00の予約を寝室のTVでしてたから「やったね♪」と喜んで確認しに行ったら・・・
確かにめざましTVのチャンネルを録画していたのに、撮れているはずのCMが無いんです(@。@)
録画できていたのはdocomoのアローズのCM。
TVによって放送するCMが違うなんてありえませんよね???ミステリー(@。@)

keroさんに教わった番組でもdocomoアローズだったんですよね(T。T)
ちょっとあきらめモードに入りつつありますが、もうちょっとチャレンジしてみます(^^)/
by けろけろ (2011-10-14 22:42) 

kero

けろけろさん、それはミステリーですね。
(返信が遅すぎてごめんなさい・・・)
それで・・・
BSの番組は録画予約したので、リアルタイムでは途中から見始めたんですが、全然高良くんの姿がない・・・。あともう少しで終わりそうだけどまだ出ない・・・(涙)
あれれれ?
もしかしたら、最初と最後だけ、とかそういうパターンなんですかね???

by kero (2011-10-15 23:19) 

てん

昨夜の高良くん見ました!
ちょいちょい番組途中も出ていましたよ。こういうナビゲーター役は見る方も初めてなんで、なんかちょっと照れてしまうというか・・・。

番組の内容としては・・・
晩年の加藤氏を見ていて、自分の現状を肯定できるのは、自分の心でしかないのでツライな、他人事ではないなと思いました。

それから、話は変わるんですが。
少し前に、俳優のARATAさんのファッションブランドのブログ(ELNEST CREATIVE ACTIVITY)をボーっと読んでいたんです。
そしたら「あれ、これ高良くんが「あさイチ」で着ていたベージュのカーディガン?」ていうのが出てきてびっくり。「DAF」のインタビュー時の迷彩柄のツナギも、「おひさまつり」の時のそのまま魚釣りにも行けそうなブルーのツナギもあって、読みすすめるうちに高良くんのスタイリストの写真も載ってました。自分の事を慕ってくれて、服も着てくれて、ARATAさん高良くんのことかわいいでしょうね~。

ARATAといえば、次の高良くんとの映画情報が「東紀州観光まちづくり公社」の10月14日の記事に載ってました。
寺島しのぶといい、「キャタピラー」の監督といい、なんかこの映画で国際的な賞を取って、高良くんの存在が一気に世界に知られるんじゃないか!っていう予感がしてるんですけど!(←気が早い?)

by てん (2011-10-16 11:06) 

kero

てんさん、いつも最新情報をありがとうございます!
次回作は「千年の愉楽」なんですね!
たしか「軽蔑」の原作も中上健次。
またああいう熱く燃え尽きるタイプの男を演じるんですかね??
ロケは11月かぁ。
尾鷲市は遠いなあ・・・。くっ。

それと。
ARATAさんは「ピンポン」で見ておっ!と思った記憶が。(どういう・・・?)
全く素性を明かさない俳優さんとか聞いたんですけど。
高良くんとつながってるなんて、なんだか不思議でなんだか意味不明に嬉しいです。(笑)

えー。
そして、昨夜の案内人役は・・・。
正直ちょっとクスっと笑っちゃいました。
ごめんなさ~~~いっ。
だって、あまりに緊張してるみたいだし、服装といい、語りの内容といい若干唐突な感じだし。はははっ。
あれはちょっとない・・・。
NHKさん、もう少し効果的な使い方を考えてから番組を作ってくださいよぉ。お願いします。
by kero (2011-10-16 13:47) 

けろけろ

新しいお仕事情報、ありがとうございます(^^)
また難解な作品みたいで(^^;)

ARATAさんって多彩な方なんですね。
雑誌の対談で「将来、役者やってるか分からないし」みたいな事を言っていて、「?」だったけど、こんな理由があったからなのか~と思いました。

BSの番組、見ました。
案内役だけじゃなく、本編の語りもやってくれてもいいのにな~なんて思って見てました。
先週の番組では真央ちゃんが担当だったみたいですね。なので「おひさま」繋がりで高良くんだったのかもしれませんね。
加藤和彦さんの一生を興味深く拝見しました。面白かったです。

CM、まだ確保出来ていませんが「ウチくる?」で見れました。
最初からじっくり見たのはほぼ初めてだったので嬉しかった(*^。^*)
キッチンのTVには録画機能無いのがホント悔やまれます(T。T)
by けろけろ (2011-10-16 23:35) 

kero

けろけろさんのお宅はいろんな場所にTVがあってすごいですねー!
ウチなんて、台所に立っていても「振り向けばそこに居間のTV」ですからね。ははは~。(というかトホホ~)

ところで。
BSの司会は「おひさまつながり」なんですか?
じゃあ次はシゲ兄ちゃんと育子さんがいいなあ。(そういうことじゃない?)

by kero (2011-10-18 08:14) 

けろけろ

全然凄くないですよ。家族が多いので…

おひさまつながりで茂にぃちゃんや育子さんっていいですね!(b^ー°)
けど、違うかなf^_^;
by けろけろ (2011-10-19 17:14) 

kero

なるほど。けろけろさんちは大家族なんですか。
なんだかおひさまみたいでうらやましいけど、
となると、お母さんは忙しそう・・・
きっとぐうたらな私には務まらない(笑)
by kero (2011-10-19 18:56) 

けろけろ

高良くん、番組出演情報デス♪
24日月曜日、昼12時20分~45分NHK総合の「ひるブラ」という番組です。
すでに知ってらしたらごめんなさいm(_ _)m
北海道の競馬場に家族でGO!って内容らしいですよ。
陽子さんぱぱの寺脇さんもご出演です。

今、北海道で頑張ってるんですね
by けろけろ (2011-10-20 23:09) 

kero

けろけろさん!ありがとうございます!
ひるブラですね!了解っ!
今からさっそく録画予約します。(早っ)
今日、黒木メイサちゃんのユニクロCM新ロングバージョンを見たんですが、あれの高良くんバージョンってないんですかねぇ・・???
by kero (2011-10-20 23:15) 

けろけろ

こっちに買いちゃってごめんなさいm(_ _)m

今朝、7:53頃めざましTVの時、高良くんのフリースのCMやってましたよ(*^o^*)
スロー再生でフリースを羽織るヤツです。
ロングバージョンかどうかは不明です。
だってやっぱり途中で気づいて最後の方しか見れてないのですから~(T_T)
by けろけろ (2011-10-21 08:10) 

kero

うわあ!今朝めざましをずっとつけていたのにー!!
たいてい朝の情報番組は時計代わりなので、あまり注意を払ってないからなあ(泣)
しまった・・・
来週月曜も同じ時間に同じCMを流してーー!!
お願いしますっ!フジTVさんっ!!
by kero (2011-10-21 18:02) 

てん

ユニクロのCM、ユニクロのサイトにアップされていますよ(^^)
さっき発見したのだけど、
MEN→トップス→フリースといくと、CMってところがあり、
高良健吾編と黒木メイサ編があります。
高良くんのCMはもちろんステキだけど、
黒木メイサの方もなんか、良いな。

あ、それから他のサイトで金麦のCMが昨日あたりから
始まっているという情報が出ていて・・・
こちらの方は、早々ともうサントリーのサイトにアップされてました。
爆笑でした。
by てん (2011-10-22 16:39) 

kero

てんさん、ありがとうございます!
HPからの入り方までちゃあんと書いていただいて嬉しいですぅ!!
あとで早速行ってみますね。
それと「金麦」も!!
ちょっとこの頃イケメン欠乏症なので、CMでも有り難い…(笑)
by kero (2011-10-22 18:30) 

けろけろ

てんさん、CM情報ありがとうございますm(_ _)m
フリースだけじゃなく、
今までのCMのチノカーゴとウルトラライトも見れました(^^)
嬉しい~♪
最近、紫好きになっており、メイサちゃんの着てる色、好き。
(欲求不満の色とか誰かが言ってたけど違うから~)

「金麦」、久々のユニホーム姿がヨカッタ(*^。^*)
by けろけろ (2011-10-22 21:34) 

てん

高良くん、来年の2月まであんまりお目にかかれないのでは・・・なんて考えていたのに、ここのところスゴイですね。明日も楽しみですよねー。

今さらですが、ユニクロのCM、私は先週の木曜にテレビで初めて見て(おー!)となり、金曜の朝の番組を張っていたら、「知りたがり!」の最後のほうでGETしました。今週もやるかもですね。

by てん (2011-10-23 14:29) 

kero

けろけろさん。
私もようやくユニクロCM見ました!
メイサちゃんの小顔とスラリと伸びた脚・・・同じ人間とは思えない・・・くっ(泣)
絶対同じユニクロ着てるとは誰も見分けられないだろうなあ(悲)
高良くんバージョンは、ただひたすらかっこいいい~~~。
ただ服を着てる、という動作だけなのに、なぜあんなにかっこいいんだーーー!!!
口でジッパーを引き上げてるシーンなんか、倒れそう(ぽ~っ)。
電車の中でそんなことしてる青年がいたら、「手であげんかいっ!」と頭をはたきたくなりそうですが・・・

金麦の新CMは、なんか可愛い。
まるで少年!

てんさんへ。
てんさんのおかげで、ユニクロの激かっこいい高良くんを見ることができましたぁぁぁ!!
ありがとうございますぅぅ。
何度も見てはニヤついている自分。
あの柿色(オレンジというべきか)のフリースが猛烈に欲しくなりました。
(が、似合うわけないので思いとどまりました)
さ!
今日のお昼はTVにかじりつきですわ~。おほほほ。
by kero (2011-10-24 09:46) 

けろけろ

今日の番組、超短かったですね(T。T)
25分中、1分ちょっと・・・
なかなか登場しないから「早く出して~」と思ってたし
「出たぁ~」と思ったらあっという間に消えちゃって。
期待が大きかっただけに不完全燃焼・・・
お知らせした身としても辛いわ~(T。T)

でも・・・
カメラのアナウンサーの方も、
渡辺さんの言葉を聞き取れない時が何度かあったりして
寺脇さんがいたからなんとかまとまった感じがしませんでしたか?

けどまぁ、北海道で頑張っている姿が見られてヨカッタ(*^。^*)
ばんえい、難しそうですよね!がんばれ~♪
by けろけろ (2011-10-24 20:22) 

kero

いいんです。
ほんのちょっとでしたが、
画面からいい香りがしてきそうなかっこよさでした。はははっ。
あの前髪スタイルかわいくて好きだーーー!!!
(って誰に向かって言っているだか)
ところで、番組を見てて私も思いました。
もういっそ、アナウンサーなしに、寺脇さんがすべて仕切ってしまえばよかったような・・・。

ほんとは高良くんに馬にまたがってほしかったんですけど。(画的に・笑)
ばんえい競馬ってそういえば、ああいうそりみたいなものだった!と思い出しました。残念!
by kero (2011-10-24 21:10) 

てん

ほんとですねー。
今日のNHKのアナウンサーの方(アナウンサーじゃないのかな?)進行も含めて、(いいのか?プロがこんなんで・・・)って感じでしたねー。寺脇さんが本来のアナウンサーの役割を担ってました。

高良くん、前髪少し切ったみたいですね。今日も可愛かった。撮影、おしているんでしょうか?

あのー、NHKといえば・・・
今度の朝ドラの「カーネーション」皆さん見てます?
脚本がすごくおもしろくて良くできているし、役者も、演出も、美術もとってもいいです。
大好きだった「ゲゲゲの女房」なみ、もしくはそれを超えるような感じもしてます・・・個人的に。
by てん (2011-10-24 21:29) 

kero

てんさん、私もカーネーション見てます!
そのうち記事を書こうかなあ、と思ってました。
でも、当たり前ですが、高良くんが出ないのがさびしい・・・。
by kero (2011-10-25 19:46) 

てん

あー、私も「泰蔵兄ちゃん」でしたっけ・・・、(この役で続けて高良くん出ちゃえばよかったのに!)と、無茶なことを妄想してました~。(演じている役者さん、スミマセン。この役者さんも、ステキで男前だと思います。)

こーゆー、よく練られた脚本の作品に高良くん出てほしかった・・・じゃなくって(笑)、これからも出てほしいです。

by てん (2011-10-25 21:38) 

p太郎

ヒロインの子がすごくいいですね。毎日良くなっていきます。
よし! ミシン!! Go!!!(意味不明)
by p太郎 (2011-10-25 23:10) 

kero

わかります!わかります!てんさんのコメントを読んだら、次に「たいぞう兄さん」が出てきた時つい妄想してしまいそう!
今日出てきた「女たらし」の役はちょっと置き換えたくないですけど…ははは!
by kero (2011-10-25 23:50) 

kero

あ。P太郎さん!
そうですか。P太郎さんも見てるんですか!
えー。
まもなくカーネーション記事をアップしますから、このコメントは強制的にそこに移させていただきます。
だってきっとこのコメントしかないでしょうから!!
by kero (2011-10-25 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。