猫はなぜ気まぐれか? [雑感]

12-1-19.jpg

NHK「極める!」(http://www.nhk.or.jp/program/kiwameru/)からの受け売り。

飼い猫には4つの気分があるそうで。

その① 野生の気分
その② ペットの気分
その③ 親の気分
その④ 子の気分

なんですと。

外の鳥に反応してじっと見入っている時は「野生のスイッチ」。
飼い主の呼び声に反応したり鳴いて甘えるのは「ペットのスイッチ」。
他の猫をなめてあげてる時は「親猫のスイッチ」で、反対になめられてじゃれついてる姿は「子猫のスイッチ」が入っている証拠なんだとか。


人間と共に暮らし始めて4千年。
ひとりで木の上で暮らすのも気ままでいいが、
人間をうまいこと騙してごはんもらう方が楽やな~♪というヤツらが今の飼い猫を形作ってるみたいです。

まさにウチの白猫も、ブサイクなふくれっ面して大福座りしてたかと思えば、急に目をくるくる丸くしてちょっと首をかしげ「ぶりっ子目線」を送ってくる。
それは「遊ばんかいっ」か、「飯食わせろっ」の合図。(笑)
これこそ何千年もかけて磨いたワザなわけだな。なるほどね。
私も今度使ってみよう。 (誰に?)

そうそう。
最近いきなりウチの猫にあるブームがやってきた。

それは

風呂場の洗面器で水を飲むこと!

4日ほど前、たまたま洗面器が風呂場の床にあって、たまたま水がわずかに溜まっていたのに出くわした彼女、
「いつものちっこいお椀よりこのデッカイ方がなんぼかええやんっ」
と思ったのかなあ。
「こんな秘密の水飲み場今まで隠してたなーーーっ!」
と思ったのか。ナゾ。

ま、それはいいんだけど。
あのねー、猫よ。
洗面器で水飲むとき見張り役を私に頼むのやめてくれませんか?
(寒いし。)
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

シェイマス

やったぁ~、む~んちゃん特集!!!(笑)

昔は猫のこと知らなかったから病院で接するの、メチャクチャ怖かったんです・・・大抵の猫はキャリアーに入れられて車に乗せられた時点から不機嫌だし・・・汗
フーフー怒ってたり、いきなりひっかいたり・・・大汗

が、今のルームメイトが猫を8匹飼っていて、学びました!
一緒に住んでわかったこと、学んだこと、どっさりです!
今ではわたしは病院では猫のエキスパートだし・・・えっへん(笑)

で、8匹もいるとほんっと性格様々ですね~~~(驚)
病院でも色々な猫たちと接することが多いので、とっても楽しいです。

猫って・・・深いですよねぇ・・・しみじみ

by シェイマス (2012-01-21 01:46) 

シェイマス

あ、言い忘れましたが、こちらでは「人間は、犬には主人、猫にはスタッフ。」と言われています。(爆笑)

by シェイマス (2012-01-21 01:49) 

mebaru

いいなあ、
むーんちゃんはまさに美猫
こっそり写真も持ってます。
美しい師匠に美しい猫~なんかくれ~

我が家ではまさに全員がスタッフ気分です。
かわいく甘える猫ちゃん。。想像できないや。

でも入院していたスタッフの女性がきれいだったので色っぽい声をだしていてびっくり。ふつう家族のほうがいいでしょう?

この番組、みなくちゃと思ってたけど寝ちゃった・・
by mebaru (2012-01-21 11:47) 

kero

シェイマスくん、いらっしゃいませ~。
猫8匹と同居ですかぁ!
猫がいくら静かな動物とはいえ、8匹もいたらにぎやかそう!

ウチの猫は診療台で暴れたことはないんですが、
コソーッと逃げ出そうとします。
おとなしくじっとしてるからと手を放すと、
ものすごくゆっくり位置を変えて静かーに端まで移動して、誰も気づきませんように、って感じで、ちょっと笑えます。


mebaruさんもいらっしゃいませ~~~。
ウチの猫はメスなんで、イケメンのスタッフだったら反応するかも!!??
いや、それは飼い主だけで(笑)、ウチの猫は男の人は基本的に苦手です。
mebaruさんちの猫ちゃんは「かわいい」というより「かっこいい」感じですもんね。
ぜひ次回はこの番組見ましょうねー!寝ないで。ははは。

あ、そうそう。
mebaruさんに「周防さん」を描いてねー、とリクエストいただいてるんで、そのうち記事を書きますね。
来週・・・
いや?さ来週・・・・??
by kero (2012-01-22 21:44) 

シェイマス

最初は年寄りの猫ばっかだったので静かでしたが、今は去年保健所からもらってきた2匹の子猫、4歳のモンキーとピーティーで年齢層がグッと下がりました。マグは17歳だけどその次の年長ってジャイアント・ベイビーの7歳?

もう子猫(今はもう大人だけど・・・)が家中を走りまわって大変なことになってます・・・
で、仲が悪い子達もいて、フーフー怒ったり唸ったり、叫んだり・・・汗

優雅な猫との生活からは程遠い・・・涙・・・

by シェイマス (2012-01-23 01:02) 

シェイマス

お友達のMちゃんの実家にはNHKが入れてあるので(だから紅白もバッチリ観れました。笑)「極み」を録画してもらうお願いをメールしました~。

by シェイマス (2012-01-23 01:25) 

kero

おお!そういえば、最近ではアメリカでも(いや、ほとんど世界中でかな?)NHKは視聴できるんですねっ!?

昔は、日本語のTV番組を見たかったら、はるばる日本からビデオに撮って送ってもらうしか方法がなかったもんですがねえ・・・。(どんだけ昔?)

「極み」、かく言う私もうっかり見忘れそう!(笑)


by kero (2012-01-23 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。