クリスマス・マーケット対決!みなとみらい vs 東京国際フォーラム [おでかけ]

ヨーロッパで、クリスマスの風物詩といえば!
なんといってもクリスマス・マーケット

可愛いものや、おいしいものや、綺麗なものがいっぱい並んで、
厳寒の12月を盛り上げてくれるわけよ。

あの楽しさを、日本でも味わいたいなー。
と、ずっと思っていたが、そう思う人は少なくないと見た。

ちょこちょこいろんなところでクリスマス・マーケットもどきが開催されてる。

わたくしが今年行きましたのは、2か所。横浜と有楽町。

両者リサーチ開始っ!


①マルシェ・ドゥ・ノエル @ 東京国際フォーラム (有楽町)

10-12-13 016.jpg

とにかく電飾が綺麗。品があっていいね。
おフランスはストラスブールのクリスマスマーケットを模してあるそうで、
ストラスブール観光局が全面バックアップらしい。 

10-12-13 018.jpg
店員にガイジン。 フランス語でもおっけですと。
ふと張り紙を見ると、簡単なフランス語会話にカタカナがふってある。
そんなチャレンジングな人いるか?(笑)

10-12-13 019.jpg 10-12-13 020.jpg
時間帯によっては生演奏あり。
10-12-13 021.jpg

出店してるパン屋が、とにかくおいしい!!!必買(マストバイ)!!!
帝国ホテルの屋台でおススメは「ホットリンゴジュース」と「キッシュ」。これはぜひ。
ボーダーセーターにボーダーの帽子なんていうかわいい格好のおじちゃんがシェフしてる屋台もあり、見てるだけで楽しい。
狭い空間ながら、ちょっと立ち寄ってちょっと楽しめるところが二重丸。


②クリスマス・マーケット @ みなとみらい赤レンガ倉庫前 (横浜)

10-12-7 001.jpg
10-12-7 003.jpg

空が広々。
青空マーケット気分が最大値。
こっちは、ドイツのクリスマスマーケットを模してあるらしい。
が!
店が少なく、ビール中心。
なんでもっといろんな店を出さんのか。
ドイツではツリーの飾りはもちろん、お人形の服屋があったり、お花屋さん、お菓子屋、パン屋、いろいろあったのに。
場所は広々してるんだから、もっと出店してくれ~~。

とはいえ。
みなとみらいは夜景がロマンチックだし、まわりには散歩する場所もたっぷり。ちょっとかわいいショップもありのレストランありの、赤レンガ倉庫界隈はデートコースの王道。
願いが叶うだかの鐘まで用意されてて(ほんとかよ)、今年のクリスマスは、また若いカップルで溢れるんだろーなー。
喰いもんを期待したおじおばはお呼びでなかった・・・しーん。



ということで。
今年のクリスマス・マーケット対決は、

JR有楽町駅近で、目も小腹も大満足、いろんな年代が楽しめます!!
という「国際フォーラム・マルシェ・ドゥ・ノエル」の勝ち~~~っ。ぱちぱちぱち。

まだまだクリスマスまで間があるし。
本場ヨーロッパに行く予定のない人は、ぜひどちらかへGO!!!

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

p太郎

いいなあ。
日本にいたらヨーロッパに行けたのに(イミフ)。
キッシュ食べたいよー
あ、ホットワインもあった?
by p太郎 (2010-12-16 19:25) 

kero

p太郎さん、いつもコメントありがとうございます!

そうそう。
日本にいたらヨーロッパ行けますよねー。

・・・・????
・・・えーと。
こういう返しでいいんでしょうか?(笑)

このクリスマス・マーケットでのキッシュはほんと値段のわりにお得感あります。おススメです。
ホットワインはもちろんありました!
みなとみらいでは、「グリューヴァイン」(ドイツ版ホット赤ワイン)を買ってみましたが、
似て非なるものでがっかり。
日本人が飲みやすいように、どっちかというとスペイン料理にある「サングリア」みたいなものになってました・・・がーん(悲)

そうそう。
有楽町のマルシェ・ドゥ・ノエルで、いろんなところからいろんな食べ物を買ってテーブルの上に並べたはいいが、口にあわないのか、買いすぎたのか、どれも食べかけのまま放置しているカップルあり。
「残すくらいやったら、おばちゃんが喰うたろか?!!」
と、思わず言いそうに・・・・。 (やめろーー)

by kero (2010-12-17 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。