オクトーバーフェスト@みなとみらい [おでかけ]

10-10-10.jpg

ミュンヘンで有名な「ビールまつり」。
最近は日本のあちこちで見かけるように。

ふだんとっても真面目で「眉間にしわ」なドイツ人がビール片手に無礼講。
飲んで歌って大騒ぎなわけですが。

日本にいきなり持ってきても、
世界的にも大人しいことで有名な我が民族に受け入れられるのだろうか?!
と疑問だったけど、
行ってみれば、日本人もやっぱりみんなで大騒ぎ。

日本人って順応力高いな~(笑)。

というか、ドイツゆかりの人々がこれを機会に一堂に会している?

ドイツはそれほど食文化が豊かなわけじゃないけど、
ソーセージとビールは格別。
それが久しぶりに堪能できるって聞けば行くしかないでしょ!

ソーセージはたっぷりからしをつけて。
ポテトパンケーキはアツアツ揚げたてにアップルソース付きがおいしいんだけどな~。
日本ではふつうに塩味だけ。うーむ。惜しい。
プレッツェルは日本の方が上にかかった塩が控えめでおいしいかも(笑)。
ほんとは、でっかい焼きジャガイモをぱっくり二つに割って、そこに香草入りサワークリーム(カテージチーズ)がたっぷりかかってるのがすんごくおいしいのになあ。なんで売ってないかなあ。
キノコの赤ワイン&ガーリック煮もほんと食べたい!!
来年は食わしてくれーーーっ。
(あ、安価でお願いします。ビールだけでも十分高いんで。)

それから。
このオクトーバーフェストのいいところは生演奏。
ドイツ人なのになぜか英語で「カントリーロード」を歌ってくれるのは、日本人へのサービス?
それでも、♪ぶんちゃ、ぶんちゃ♪というアコーディオンの伴奏が十分南ドイツの風を運んできてくれる。
そして、なんといっても、例のあれ。
2曲歌えば次はこれ。
みんな腕組んでビールグラス片手に立ち上がり声張りあげる「乾杯の歌」。
知ってる人も知らない人も「♪あいん、つばい、どらい、ずっふぁ、ぷろーすと!」声を合わせれば、もうすっかり気分はドイツ人。

ね?
読んでたら行きたくなったでしょ?


10月17日までみなとみらい赤レンガ倉庫前特設テントで開催中
まだ行ってないひとは、いそげーーーっ。
(来年行くという手も)

(興味ないから行かないという手も)  ええっ。



nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

p太郎の息子

きのうp太郎がビールだビールだ行こう行こうと大騒ぎしていたのですが、
今日は体育祭だふざけるなっ、と言ったら涙ぐんでいました。
週末には連れていこうと思います。ホットドッグおいしそうですね。
by p太郎の息子 (2010-10-12 15:56) 

kero

p太郎の息子さん。わざわざコメントをありがとうございます。
ドイツ風ホットドッグは、会場の舞台に向かって左横隅っこにある「ハライコ」のお店が安くておいしいので、ぜひそこで買って下さいね。

それと。
ビールは、買うときにグラス代のデポジットとして1000円余計に払わされるので、浮かれて隣の人と勢いよく乾杯した拍子にグラスを割ったりしないよう十分注意してあげて下さい。(実際ときどきいます。)

飲み終わって、グラスが無事だったら、
「ボクがグラスを返してきてあげるよ。」
と、さも親孝行風を装って1000円を見事ゲットしましょう。
うまく騙していろんな種類のビールを飲ませれば、グラスを返却する度に1000円が!!
けっこういいバイト代になりますね。
ほおら。こんなくらだないブログでもコメントすればためになる知識が得られるのです。(ほんとかよ)

さ。
というわけで。
来週末は体育祭も終わったことだし、ぜひオクトーバーフェスト@みなとみらいへ行ってね~。
APEC事前対策とかで警官がうじゃうじゃいるのも見ものですよー。
(他県の警官も来てて、ちょっと面白いです)

by kero (2010-10-12 19:24) 

p太郎

あら!
とても役にたつ情報をありがとうございます。
じゃ、なに?
そこらへんのテーブルに忘れられたグラスをかき集めて、もっていかせれば ....
え、できないの?
by p太郎 (2010-10-13 00:27) 

riku

そうか、週末にハライコのお店にいけばp太郎さんの息子さんに会えるのか~。

ここで、そのAPEC事前対策中の他県の警官に見事に逮捕されてしまったのが、田代まさしでしたねえ。運のないやつ。

by riku (2010-10-13 02:51) 

kero

p太郎さんへ。

そういうことは、だいたいの人が思いつくらしいです。
だから、テーブルの上にグラスを置きっぱなしにする人はひとりもいません。
というわけで、この1000円デポジット作戦は、会場清掃省エネの観点からも大成功なわけですな。
ほ~。考え出した人、すげー。


rikuさんへ。

コメントありがとうございますぅ!
今日もみなとみらい地区へ行きましたが、
やっぱり「犬も歩けば警官に当たる」状態でした。
10月11月で一番治安がいいのは、みなとみらいのようです(笑)

by kero (2010-10-13 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。